2018年01月28日

【味噌】糀を仕込む数量の確認

IMG_4580koguma_seimai.JPG

こんばんは、小松です。

本日の作業、お疲れ様でした♪
IMG_4582koguma_seimai.JPG

これで明日のお一方が終われば、すべて作業は終了します。
IMG_4592koguma_seimai.JPG

味噌づくりはいよいよ最終コーナーを過ぎたところですね。
皆様にお願いしたい点は以下の2点です。


1.大豆の重量をお知らせください。

選別が終わっている方は、全量の重さです。
選別がまだの方は、今の重量の9割掛けでお知らせください。
味噌づくりの前日までにしていただきたい作業は以下をお読みください。
(必ずしておいてくださいね♪)

▼大豆の脱穀と選別について
http://kogumajuku.seesaa.net/article/433187599.html


2.糀を仕込む米の量を教えてください。

こぐま塾で味噌に加工するときの糀の量は、大豆と同量の重さですので、
大豆の量に応じた米が味噌づくりに必要です。

★大豆1kg:米(糀)1kg:塩0.5kgで作ると、できる味噌は約3kgになります。
 大豆が2sなら、味噌は約6sです。

※味噌づくりのみに糀を利用したい方は、
 大豆の量に応じた米の量だけ糀屋さんにお願いします。

 また、塩麹や甘酒などにも糀を利用したい方は、ご自分の
 収量の中で味噌の分+αをご自由にご希望ください。

採れたお米の量から「糀に出す米の量」を引いた分のお米を、
味噌づくりの日にお渡しします。各自お楽しみください♪


3.味噌づくり当日の日程調整

Tさんが2月10日の味噌づくりに来れないため、
2月の他の日にも味噌づくりをずらして開催します。

会場のキャパとしても3家族ずつに分かれたほうが作業しやすいこともあり、
10日以外でも参加できる方はお知らせください。

候補日は、
 2月11日(日)、24日(土)、25日(土)

味噌づくり当日の予定は、こんな感じです。
 12:50 小松宅に集合
 13:00〜15:30 味噌作り
 15:30〜 掃除、片付け、解散

意外に時間短い印象ありますよね♪


以上3点、できれば今日明日中にご連絡いただけると幸いです。



雑草屋Facebookページのご案内◆
こぐま塾を主宰する雑草屋の情報発信がまとめてご覧になれます。
「いいね!」をしていただくことで、雑草屋およびこぐま塾からのお知らせが
ご自身のFacebookにも配信されます。
posted by 塾長 at 19:55| Comment(0) | アグリコース(味噌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: