2017年09月24日

9月30日(土)9月集合日のご案内(ネット張り)

こぐま塾 アグリコース塾生の皆様

こんにちは、小松です。
秋分を過ぎ、涼やかな風を感じる日も増えてきたように思います。

ちょっと前までの炎天下が信じられないくらいの、季節の移り変わりを感じます。早朝5時前から作業していた夏至の頃の田植えから、もう3ヶ月が過ぎようとしていますね。

いよいよ、お米の花が咲き終わり、雀たちが狙いをつけだしてきました。先日の案山子が大活躍の田んぼではまだ雀の様子が確認されてはいませんが、10月を迎えることには主戦場となるのは間違いありません。その前の一作業として、鳥除けのネットを張らなければなりません。

今週末の30日(土)の集合日について、詳細をご連絡いたします。
注意事項を良くお読みいただき、出席・欠席のいずれかを必ずメールにてご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 集合日の詳細 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※今月は午後からの作業を予定しています。ご注意下さい。
 ※予定時間・内容は多少変動する場合があります。

_________
1.スケジュール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・9月30日(土)
13:00 集合  田んぼ
13:00〜15:00 田実習(ネット張り作業)※つくし農園と合同
15:00〜16:00 畑実習(草刈り)
16:00〜 自由作業 ※案山子づくり補講

_________
2.用意するもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・服装
(1)田んぼ用長靴、汚れても良い履物、裸足
 ※雨の様子によっては泥水の中で作業となります。
 ※お子様は裸足で田んぼに入る前提でご用意ください。
  田んぼが深いので子供用長靴は使えません。

(2)日除け帽、作業着、着替え、タオル、蚊取り線香など
 ※日陰など、特に畑の周囲では、蚊が猛威をふるってます。
  虫よけ対策として、長袖などもご検討ください。

(3)軍手など
(4)手足洗い用の水(ペットボトルなどで)
(5)古着、古帽子、古軍手など、新聞紙4日分ほど、ビニル袋4つくらい
 ★案山子づくり補講の方のみ


・農具
(1)ノコギリ鎌


━━━━━━━━━━━━━━━━━━



雑草屋Facebookページのご案内◆
こぐま塾を主宰する雑草屋の情報発信がまとめてご覧になれます。
「いいね!」をしていただくことで、雑草屋およびこぐま塾からのお知らせが
ご自身のFacebookにも配信されます。
posted by 塾長 at 21:55| Comment(0) | アグリコース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: