2017年03月07日

【麦】3月11日(土)集合日のご案内(野菜畑の準備)

こぐま塾 アグリコース【小麦の部】の皆様

こんにちは、小松です。

草木も凍える冬を抜け、少しずつ少しずつ、畑のみどりがほころび始めています。麦の葉も寒さのピークを見事に乗り切り、本格的な春を前に背丈を伸ばそうと準備しているようです。

IMG_5274mugifumi.JPG

今週末3月11日は、小麦の部の集合日です。
小麦のお世話はひと段落つきましたので、夏野菜の作付け準備をしたいと思います。

4月から、ピザに合わせるトマトとバジルの種蒔きをスタートさせますが、今月はその作業の前段階として、草刈りと畝作りを行ないます。

おまけとして、畑準備の作業で掘り起こすであろう、健康野菜「菊芋」の収穫も予定しています。こちらもお楽しみに♪

以下、集合日の予定をご確認下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 3月集合日の詳細 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_________
1.スケジュール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
10:00
 畑に集合
10:00〜12:00
 草刈り&畝作り(菊芋掘りも同時進行)
12:00〜13:00
 昼食
13:00〜
 終わっていない作業があれば続き・自由解散
 
_________
2.用意するもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・服装
(1)長靴、スニーカーなど動きやすく、汚れても良い履物
(2)作業着、着替え、タオル、帽子など
(3)軍手など

・農具
(1)ノコギリ鎌
(2)シャベル、お子様用に園芸用スコップなど
※農具についてご不明な点がありましたらご連絡ください。

・その他
(1)荷物など用にレジャーシートなど
(2) 手洗い用の水(2Lのペットボトル1本くらい)


★おもちゃの持ち込みは禁止ではありませんが
 子供たちが自然と触れ合って過ごす手助けとなるもの、
 昔ながらのごくシンプルなものにしてください。
(ゲーム類や本など、その世界に没頭してしまうものはNGです)
 田畑で過ごす主役が子供たちとなるよう、導いていきたいですね。

_________
3.飲食について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こぐま塾アグリコースは食育の場でもあると考えます。
当日は、市販のお菓子・ジュース類から少し距離を置いて
過ごしてみませんか。

間食が必要な小さいお子様は
おにぎり、蒸し野菜、乾物等をご持参ください。
飲み物は甘い飲み物ではなく、水・お茶をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご案内は以上です。
どうぞよろしくお願いします。


アグリコース麦の部のお申込みは締め切りましたが、
アグリコース味噌の部は、4月から2017年度がスタートします。
見学も承っております。お気軽にご連絡ください。


雑草屋Facebookページのご案内◆
こぐま塾を主宰する雑草屋の情報発信がまとめてご覧になれます。
「いいね!」をしていただくことで、雑草屋およびこぐま塾からのお知らせが
ご自身のFacebookにも配信されます。
posted by 塾長 at 15:47| Comment(0) | アグリコース(麦) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: