2016年10月11日

枝豆、採り頃です!

こぐま塾 アグリコース塾生の皆様

小松です。今月の集合日は、稲刈りを予定している22日ですが、大豆畑の様子がなかなか嬉しい感じなので皆様にご連絡します!

9月の心配をよそに繁茂する葉っぱの下で、豆が順調に実をつけ始めています。むくむくぷっくりと。そう、枝豆くんです♪!!

まさに今から一週間くらいが食べ時だと思います。
そこで、畑に寄れる方は是非とも、畑から1,2株ほど、どうぞ持って行って食べちゃいましょう。我が家もどうしてもあの膨らみを見たら手が止まらなくなって、一株、刈ってきてしまいました。今夜の晩ごはんに並ぶ予定です♪

大豆にするのが大目的の畑ですが、ちょっとの寄り道くらいはいいですよね。自然農の枝豆、最高に美味しいです。魔がさしたら全部枝豆で食べたくなってしまうくらい(笑)。

IMG_1485edamame.JPG

雑草屋オススメの枝豆のおいしい茹で方をお伝えします♪

<材料>枝豆200g、塩小さじ2/3、水150cc

1)鍋に枝豆、塩、水を入れ、混ぜる。
2)強火にかけてフタをし、5分ほどでいい香りがしてきたら火をとめる。
3)菜箸でざっと混ぜてフタをし、少し蒸らしてザルに上げる。
4)味を見て、お好みで塩(分量外)をふって混ぜる。

自然農の枝豆は、茹で上げた直後ではなく、しばらく経って冷めた頃にもっともおいしさが発揮されます。ゆっくりとお楽しみください。

IMG_1483edamame.JPG


鳥除けネット、案山子くんたちは、今のところスズメの攻撃を見事に防いでいるようです。どうぞご安心ください。

それでは、こぐまの田畑よりご連絡でしたー。

小松



アグリコースは見学も承っております。お気軽にご連絡ください。


家庭保育やホームスクールをされている方や興味のある方、
一緒に社会見学に行きませんか?


また、「持続可能」をテーマに、今回は防災と絡めてこんな企画もやっています。
塾長の自宅で開催なので、お子様連れもお気軽にご参加いただけます♪



雑草屋Facebookページのご案内◆
こぐま塾を主宰する雑草屋の情報発信がまとめてご覧になれます。
「いいね!」をしていただくことで、雑草屋およびこぐま塾からのお知らせが
ご自身のFacebookにも配信されます。


posted by 塾長 at 10:14| Comment(0) | アグリコース(味噌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。