2016年09月29日

9月集合日と田んぼ近況

こぐま塾HPをご覧いただきありがとうございます。
IMG_20160910_150825kakashi_tanbo.jpg
こぐま塾の田んぼは今現在、恐らくつくば市で最も賑やかな田んぼとなっています。
みなさんで作ったカカシたちが、可愛らしく、人間らしく、スズメを追い払ってくれています。

9月10日と12日はそれぞれに、集まった家族で案山子作りを楽しみました。
P1150600kakashi_dukuri.JPG

冒頭の写真のように、大人、子供、男性、女性・・・バリエーション豊かな案山子が完成!
まるで、田んぼにたくさん人がいて、いきいきと働いているようです。
IMG_1114kakashi.JPG


そして24日には、スズメよけのネット張りに2家族が集まりました。
IMG_20160910_153341kakashi_tanbo.jpg

水路のない、水管理を全くしないこぐま塾の田んぼですが、
9月は雨が続いて水位が保たれ、ザリガニたちが大喜びで大繁殖!
IMG_1207zarigani.JPG
今年はエサとなる水生昆虫がたくさんいるのでしょうか、稲をちょん切られる被害もなく、ザリガニ罠を仕掛ける必要もありませんでした。天任せの「天水田」の面白さのひとつですね。

すっかり田んぼに馴染んだ様子の案山子たちの間で、草刈り。
IMG_1215tanbo_kusakari.JPG

肝心のスズメよけネット張りはといえば、緻密な工程が多く、なかなか大変な作業。
お母さんたちが子守で手一杯だったこともあり、こぐま塾としての作業は難しく、
つくし農園の方々が実習がてら張ってくださいました。(当日の様子⇒ 9月共同作業日【秋分】の様子
田んぼでお会いしたらぜひ、ひと言お礼をお願いします!

「塾長どーこだ!?」どれが人間で、どれが案山子か、パッと見には分かりません♪
IMG_1222suzumeyoke_neto.JPG
なお、ネットを張ったあとは、田んぼでの作業はありません。
様子を見に来られる場合も、ネットは大変破れやすいので、お子様が近づくことのないようお気をつけくださいね。

次回集合日は10月22日(土)、ついに!! 稲刈りです。
平日メンバーの方は24日(月)を予定しております。


アグリコースは見学も承っております。お気軽にご連絡ください。
また、ホームスクーラーや不登校の子どもたちのための企画も開催しております。




雑草屋Facebookページのご案内◆
こぐま塾を主宰する雑草屋の情報発信がまとめてご覧になれます。
「いいね!」をしていただくことで、雑草屋およびこぐま塾からのお知らせが
ご自身のFacebookにも配信されます。


ラベル:自然農
posted by 塾長 at 23:23| Comment(0) | アグリコース(味噌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。