2015年10月17日

10月24日(土)集合日のご案内(稲刈り)

こぐま塾 アグリコース塾生の皆様

こんにちは、小松です。
秋の深まりを少しずつ感じさせるような気候になってきました。
春に種まきした田んぼの稲も、ようやく収穫の時期を迎えました。
いよいよ、稲刈り作業の10月。竹材で稲木を組んで天日干し。
お米が手元に残るまで、あともう少しです♪

P1080033inaho.JPG

こぐま塾アグリコース、10月24日(土)の
集合日について詳細をご連絡いたします。
注意事項を良くお読みいただき、出席・欠席のいずれかを
必ずメールにてご返信ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 10月集合日の詳細 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※今月は昼以降は自由時間といたします。
 ※予定時間・内容は多少変動する場合があります。
_________
1.スケジュール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
涼しさにつつまれて作業がしやすくなってきましたね。
今月は稲刈り、天日干し、大豆の草取りと作業がたっぷり。
9時作業開始となるため集合時間は8時55分とします。
どうぞよろしくお願いします。

・10月24日(土)
8:55 集合  こぐま塾の畑
9:00〜11:30 田実習(稲刈り、天日干し)
11:30〜12:00 畑実習(大豆の草刈り)
12:00〜13:30 自由解散、昼休み、各自田畑作業

★昼以降は、各家庭のペースでお過ごしください。

_________
2.用意するもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・服装
(1)田んぼ用長靴、汚れても良い履物、裸足
 ※田んぼは現在水が張っています。
 ※お子様は裸足で田んぼに入る前提でご用意ください。
  田んぼが深いので子供用長靴は使えません。
(2)作業着、着替え、タオル、蚊取り線香など
 ※だいぶ少なくなってきましたが、畑の周囲などにはまだまだ、
  蚊が発生します。虫よけ対策もご用意ください。
(3)軍手など
(4)2Lペットボトル2〜3本の水(手足洗い用)

・農具
(1)ノコギリ鎌

※農具についてご不明な点がありましたらご連絡ください。


★先月までと同様、ゲーム機や学習道具などをご持参するのは
 お控えください。おもちゃの持ち込みは禁止ではありませんが
 自然と触れ合って過ごす手助けとなるものや、昔ながらのごく
 シンプルなものにしてください。
 田畑で過ごす主役が子供たちとなるよう、導いていきたいですね。

_________
3.飲食について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今月は、12時以降の時間は自由時間といたします。
各自ご自由にお過ごしください。
来月は、落ち葉を集めて焼き芋などを予定しています♪

_________
4.おやくそく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☆子供たちへ
「自分がされたら嫌なことはしない」

 自然農の田畑は、作物は他の命と共存して育ちます。
 人と共に過ごす場として、まずは、自分がされたら
 嫌なことは人にもしないことから始めましょう。


☆親御さんたちへ
「こぐまの子どもは、みんなの子ども」

 我が子と同じように、大人が危ない・いけないと思ったことも
 分け隔てなく、誰に対しても伝えてあげましょう。

P1070383omen.JPG

アグリコースは、年度途中からの参加も可能です。
見学も承っておりますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。



また、以下のような企画も予定しております。
学校という場に限定されない子ども達の学びに関心のある方はぜひ。




雑草屋Facebookページのご案内◆
こぐま塾を主宰する雑草屋の情報発信がまとめてご覧になれます。
「いいね!」をしていただくことで、雑草屋およびこぐま塾からのお知らせが
ご自身のFacebookにも配信されます。
posted by 小松 at 17:49| Comment(0) | アグリコース(味噌) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: