2013年11月24日

レポート:赤ちゃんからの自然体験会 byこあバランス整体院

11月23日(土)、「赤ちゃんからの自然体験会」が催されました。

131123_1302~01.jpg FJ310540.jpg

茨城県下妻市にある、こあバランス整体院さんは、0、1、2歳児の未就学児向けに“赤ちゃんからの自然体験”と題し、五感で遊び身体で遊ぶ体験会を企画されています。今回は記念すべき第一回の会場として、こぐま塾を選んでくださいました。

畑に集まったのは、0歳〜3歳までの子ども達8名と、お母さん6名の総勢14名!!小さな子ども達は、ヤギの粟子を見るなり「こわい〜」と及び腰。なるほど背丈を考えれば、牛のように大きく見えたことでしょう。

お弁当を食べながら自己紹介をして、畑や林、田んぼまで散策に出かけました。ふわふわのススキの穂を摘み取り、カラスウリやホオズキを見つけ、クモの巣に落ち葉を飾って、まつぼっくりを取って・・・。塾長が猿のように高い木に登って枝をゆすると、たくさんの落ち葉が降ってきて、子ども達は大喜び!何度も大歓声があがりました。

131123_1302~03.jpg FJ310539.jpg

普段、親子だけでお出かけとなると暑さ寒さで億劫になったり、子どもがすぐに「だっこして〜」とぐずったりで、思いっきり遊ぶまで至らないことも多いものです。「子どもにも親にも、仲間がいたほうが楽しい」というこの企画の狙いどおり、大勢で遊ぶことで子ども達はどんどん活発に、開放的になってゆきました。

原っぱで走り回るのも楽しい楽しい!いつもなら「危ないよ!」「道路に出ちゃダメ!」と目を光らせて気が休まらないお母さんたちも、どれだけ走っても、騒いでも、転んでも、おおらかな気持ちで見ていられる時間となりました。

FJ310541.jpg

こうした時間と場所をご提供できて、ご一緒させていただいて本当に嬉しく思います。

今回は屋外ということもあって、トイレは近くの公園やコンビニを使っていただきましたが、塾長としては「子どもに自然の中でうんちをさせてあげたい!」と考えています。今後は簡易型のバイオトイレなども検討し、使いやすさと解放感を両立できれば・・・と展望が膨らんだ会となりました。


こあバランス整体院のサイトでも詳細なレポートがご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茨城県下妻市のママと赤ちゃんのための整体・ヨガサロン
↓↓↓ こあバランス整体院様サイトより ↓↓↓

子どもを自然に放てば・・・自然体験会報告
赤ちゃんからの自然体験会はじめます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、こぐま塾でも今後様々な企画を展開して参ります!
「こんな企画をしてほしい」というリクエストも受け付けておりますので、
お気軽にご相談ください。

posted by 小松 at 06:05| Comment(0) | 特別講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする